人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルマータ

4、5才の時に、初めてフェルマータを見た。
ピアノを習っていて、楽譜の一番最後についていたのがフェルマータ。

「目だ!!」と思った。
こっち、見てる!しかもちょっと笑ってるみたい…Σ(゚ロ゚;)

ピアノを弾いていって、フェルマータが近づいてきたと思うと、ひとりドキドキしていた変な子どもだった。



話はガラリと変わって、何を隠そう(?)SMAPの解散を惜しんでいる私は、日々YouTubeやらDailymotionやらでスマスマを視聴しまくっていて・・・
ある日2014年放送の『スマ進ハイスクール』の動画に辿り着いた。

そこでSMAPが挑戦していたのがオーケストラの指揮。

そして講師を務めていたのが、指揮者の西本智実さんだった。

西本さんの存在は何年も前から知ってはいたけれど、トークも軽快で、SMAPと一緒に笑う姿がとても印象的♡

フェルマータ_a0374560_00305672.jpg

数年経ってから、ようやく私は西本さんの魅力に開眼したもよう。笑

さっそく『西本智実』で検索してみた。


すると、ここで ♪フェルマータ登場

西本さんの日経新聞の日産の特別企画コーナーのインタビューに、「フェルマータは自由に空間表現ができ、空間を感じることで時間軸も超越していける」という趣旨のことが書かれており、そしてご自身についても「フェルマータのように、ある面だけでなく、空間を常に感じられる思考を持ちたい」とお話しされていた。

私は音楽のことは全く分からないけど、浮かんだイメージとしては“宇宙”とか“文化や歴史の融合”。

西本さんの意図していることとは違うかもしれないけれども。

どこまでも伸びてゆく音と柔軟な思考や感受性、空間的な広がり。

・・・結びつかない?

でも私は感覚的に「ハッ、素敵な考え方!」と共鳴したのです。

概念を教えてもらったお陰で、私の中のフェルマータは「目みたいでドキッとする記号」から、「無限の可能性がある素敵なシンボル」になりました!!









でもここまで書いて解釈が間違っていたらちょっとショックだな… |゚Д゚)))



フェルマータ_a0374560_00320821.jpg

しっかし『スマ進ハイスクール 指揮者編』はリアルタイムでも観ていたけれど、何回観ても飽きない面白さ!
これは「SMAP5人のこんな姿はもう見れない」と思っているが故なのか(^_^;

フェルマータ_a0374560_00331377.jpg

イルミナートフィルのヴィオラの諸橋健久さんも気になる存在になりました(´ε` )♡




by sayanopam | 2017-08-10 00:42